コロナウィルスで外出できない今だからこそ作りたい! 家でもできるオススメアート5選

連日のコロナにより自宅待機が推奨されているわけですが、、
こんなに自宅にいる時間が長いのなら作品を作る絶好のチャンスです。作品づくりを通して自分と向き合い、新しいことに何かチャレンジする機会にしてみるのはいかがでしょうか?

今回は私がオススメしたい家でもできるアートを紹介したいと思います!参考にしていただけると幸いです。

目次

家で出来るオススメアート5選

絵を描く

シンプルに自分の思ったように絵を描く。絵の具や色鉛筆、クレヨンなど好きな画材で好きなように描く。何を描いたら良いか分からないという方も何も考えずに自分の心の思うままに筆を走らせてみてください。今まで感じたことがない自分に会えると思います。

出来上がったらポストカードやメッセージカードにして人に送るのもいいですし、部屋に飾るのも楽しいと思います。

コラージュ

コラージュは雑誌や好きな色紙などを切って組み合わせ一つの作品にします。コラージュはカッターと糊があればできるので家にある材料で制作することができます。

消しゴムはんこ

私が版画が好きなのもあって家でも簡単にできる版画といったら「消しゴムはんこ」がオススメ。

最近では文房具屋に消しゴムはんこの特設ブースが設けられる程、人気のアートとして注目されています。消しゴムが柔らかいので慣れるまで削りすぎたり千切れてしまったりすることがありますが家でまったり作れる上に、消しゴムなので初めての人も彫りやすいのでオススメです。

折り紙

折り紙だからと侮るなかれ。最近の折り紙ってとってもオシャレでYouTubeでも色々な折り方の動画がアップされています。私も何度か挑戦したのですが細かく折る部分が苦手で向いていませんでした。。鶴以外も折れたらかっこいいですよね、手先が器用な方は是非一度挑戦して見てください。意外と頭も使うので疲れます笑。

LINEのスタンプ

私も現在LINEのスタンプを制作中なのですが、Photoshopなどの画像加工ソフトや最近ではパソコンを持っていない人も結構いると思うのでスマホのアプリ一つで簡単にLINEのスタンプが作れるこちらのアプリがオススメ。

こちらはLINEから出ている公式アプリLINE Creators Studioです。なんとこの無料のアプリを入れればスマホから撮った写真を簡単にLINEのスタンプとして作ることが出来るという優れもの。

これならソファーに座ってAmazonプライム見ながらポチポチできますね。すごい時代だ。。

まとめ

コロナウィルスによる「外出自粛の要請」が出てから気持ちがネガテイブになる人が増えてきているみたいです。こんな時だからこそ気分転換してみてください。
普段あまり絵を描かない人も家でまったりするのに飽きてきたら何か作品を作ってみてください。

自分と向き合える有意義な時間になると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次