グランドにも種類があるって本当!?ハードグランドとソフトグランドの違いについて

ワンコ先生

今回はグランドについて紹介していくよ。

おまつ

グランドっていつも銅版が腐食しないように塗ってる黒い液体だよね。

ワンコ先生

そうそう。実はグランドにも種類があるからちょっと紹介しておこうかなって思ってね。

おまつ

えっ、、グランドにも種類があるんだ。

目次

グランドの種類

グランドには大きく分けて二種類あります。それがこちらのハードグランドとソフトグランドです。
普段よく使っているのが右側の瓶に入った液体のハードグランドです。

ハードグランドとソフトグランドの違いについて

両者の大きな違いは名前の通り、硬いグランドか柔らかいグランドかです。
ここでいう硬いか柔らかいかは、グランドを乾かした時の状態を指しています。

使用感が違う



普段からよく使うハードグランドは熱するとこんな感じで表面が乾き、手で触ってもグランドが落ちることはありません。

おまつ

手で触るとパリパリってした膜に覆われてる感じだよね。

泰豊トレーディング
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場




ですがこちらのソフトグランドの場合、ハードグランドよりも油分が多いため、いくら熱して乾かしても完全に乾くことはありません。なので手で触ると、ベタベタしてせっかく塗ったグランドがすぐに剥がれてしまいます。

おまつ

グランドって腐食しないようにするのに使うのに、とれたら意味ないんじゃないの?

ワンコ先生

良いとこに気がついたね。実はあえてこのグランドが剥がれやすいことを逆手にとった技法があるんだよ。それが、、

ソフトグランドエッチング



ソフトグランドエッチングとは名前の通りソフトグランドを使った技法です。完全には乾くことのない、この柔らかいグランドを使うことで、草や布といったテクスチャーがある物を作品の表情として出したい時にとても適しています。

ワンコ先生

ソフトグランドについてはこちらの記事から見てね!

ハードグランドとソフトグランドの使い分けについて

では実際にどちらを使えば良いのか。

結論から言ってしまえばあなたがどういった作品を作りたいのか。で決まってきます。エッチングのようなしっかりとした線を出したいのであればハードグランドの方が向いていますし、物の細かい表情を作品の一部として移し取りたい時などはソフトグランドを使った方が良いでしょう。
また、作品に合わせてグランドを併用してみるのも面白いと思います。

まとめ

今回はグランドの違いについて紹介しました。
普段はハードグランドを使うことが多いですが、ソフトグランドを使ったソフトグランドエッチングもまた味のある作品になりますので是非両者のグランドを使い分けてみてくださいね!

おまつ

グランドで作品の雰囲気がガラッと変わるから面白いよね!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次