好きな写真でオリジナルのカレンダーを作ろう!

今年も気付けばあとわずかですね。。
今回は、以前から作りたいと思っていたオリジナル愛猫カレンダーを制作したのでご紹介していきます。オリジナルのカレンダーってなんだかテンションが上がります!!

目次

愛猫カレンダーを作る

冬毛への移行で入念に毛繕いをされるうちの姫様


前に知り合いの方が、飼っているワンちゃんでカレンダーを作ってるのをみて、「こんなのできるんだ。最高やん。。」と思い、

いつか私も動物をお迎えする機会があったら絶対やろうと心に決めていたので今回ついに実行することにしました。毎日、パシャパシャとたまちゃんのお父さんばりに撮ってきた甲斐があったぜ。。


気が付けばうちの姫様は一年でとても大きくなりました。うちにきた頃は段ボールにすっぽり入る小ささだったのに。もともと大型の猫種なので獣医さんにも定期検診に行く度に「まだ大きくなりますよ」と言われていたのですが今や小型犬ぐらいの大きさです。ただ大きいと抱っこした時のモフモフ具合が最高なので猫ちゃんのお迎えを検討れている方は大型の長毛種、オススメですよ。

富士フィルムのオリジナルカレンダー

探したら正直もっと安い値段でカレンダーを作れるところはいくつかあったのですが、私が懸念したのは写真印刷の綺麗さです。スマホやパソコンの画面越しだと綺麗に見えるのですが印刷すると荒いというのは仕事で経験済み。

なので少しお値段がしても写真印刷のクオリティが高いところにしたかったのでスマホケースでもお世話になった安定の富士フィルムにしました。言うまでもありませんが写真印刷は本当に綺麗です。

好きな月から作れる

カレンダーといえば、年始めか10月始まりが一般的。ですが、富士フィルムはなんと自分の好きな月から始めることができます。年の瀬って何かと忙しいのでこういうのは本当にありがたいですよね。

パソコン上でデータの編集・保存ができる

普段からパソコンで写真の編集をしない人にはこういった機能があるのは嬉しいですよね。写真のトリミングや色味の調整、文字入れなどもネット上で全部出来てしまいます。また、オート機能もついているので自分ではどこを調整したらいいのか分からないという人でも簡単に写真の色味調整を行なってくれます。

出来上がりの感想

今回は卓上と壁掛け用の二種類を注文。卓上は光沢のある写真紙に印刷されていて、壁掛けはマットで少し厚手の上質紙に印刷されています。

印刷するとよくあるのが、入稿時と出来上がりで色味に違いがあったりすること。カメラでもよく言われるのがキャノンは色が鮮やかに仕上がるので人物やポートレートに向いてる。対してニコンは風景などの写真撮影に向いているといった具合で各社印刷すると色味の違いがあったりします。

富士フィルムはどういった違いが出るのか分からなかったので、色味の編集をせずに入稿してみることにしました。

彩度が高い

どちらも思っていた以上に印刷がとても綺麗です。そして肝心の色味の部分ですが、全体的に彩度が強い印象でした。入稿前にフォトショでもう少し彩度をあげようかなと思っていた写真が自然と彩度が上がっていて結果的に良い感じに仕上がっていたので入稿前に色味調整してたら赤すぎて大変なことになるところでした。。

卓上タイプは専用のケース付き

こちらの卓上タイプは専用のケースに入っています。カレンダーとしての役目を終えた後も写真のアルバムとしてとっておけますね。

プレゼントにもオススメ

ギフト用のラッピング袋が無料でついてきます。
ちょっとしたプレゼントにも良いですね!

まとめ

最高でした。。市販の動物カレンダーも可愛いのですが、特に動物を飼われている方は是非オリジナルカレンダーを作ってみてください!最近ではアクスタも作れたりするサービスがあるのでまた時間がある時に作ってみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次