猫の町 尾道を散策!猫様に会えるのか!?

広島といったらここも一度訪れてみたかった尾道。しかも尾道には「猫の細道」と言われる猫と出会えるスポットがあるんです。ということで早速、尾道の猫様に会いに行くことに。

目次

猫の町 尾道

ついに尾道に到着!ネットで見た感じだと風情のある町並みだったので駅前も江ノ電や鎌倉っぽい雰囲気なのかと思っていたのですが意外にも近代的な駅で驚きました。

尾道本通り商店街を散策

駅を出て歩いていると、早速大きな商店街が。こちらの商店街を抜けると、猫様が待つ千光寺山へのロープウェイ乗り場があります。

尾道中華そば ボラーチョ

尾道に来たら絶対に外せないのが尾道ラーメン。これを食べずして帰れないですよ。
尾道を歩いてると、尾道ラーメンの看板のお店が至る所に。これは迷う。。
私のお腹が限界を迎えていたので、目に入った、こちらのオシャレなお店で尾道ラーメンを頂くことに。
もっと老舗っぽい店構えの方がよかったかな。と少し心配になりながらも入店。

尾道ラーメン ネギトッピング追加

私の一抹の不安はこのラーメンを見た瞬間に一瞬にして吹き飛びました。
もう香りが最高!尾道ラーメンは醤油ベースに背脂が少しのっているラーメンなんだとか(お店によって差があります)。スープもこってりし過ぎず、ちょうど良い塩梅で美味しい!またこの太いメンマが美味しい!麺も細麺ストレートでするするっと入っていきます。全部が美味しすぎて最高のラーメンでした。こちらのお店に来ることが出来て本当に良かったです!ご馳走様でした。。

千光寺山ロープウェイ

ついにロープウェイ乗り場に到着!
歩いても行けるのですが登りだしお天気で結構暑かったので行きはロープウェイで行くことに。

ロープウェイからの景色が最高!しかしこの景色どこかで見たことがあるような、、というより懐かしい。。
これ、横須賀やん。横須賀も山の上からの景色が本当こんな感じですごい似てて驚きました。

猫の細道に行くも猫様に会えず

どうやらインバウンド効果により観光客が増えたことで朝と夕方にしか出てこないのだとか。しかもこの日は特に暑かったのも相まって一匹も会うことが出来ませんでした。猫も人が沢山いたら普通に静かなところでゆっくりしたいですよね、仕方がない。。

階段の途中には猫様用のご飯が入ったお皿が至る所に置いてあって、猫と人が自然な形で共存しあっているのがとても素敵だなと思いました。

やまねこカフェ

猫様に会えずしょんぼりしていたら、こちらの「やまねこカフェ」という猫づくしのカフェを見つけたので休憩することに。こちらのお店はチーズケーキが有名で、季節に合わせた期間限定のチーズケーキも置いていました。


私が行ったときは塩キャラメルチーズケーキという最高に美味しそうなチーズケーキがあったのですが初めてということもありシンプルなチーズケーキとカフェラテを注文することに。

チーズケーキってチーズの感じがギュッとしていてしっかりめの印象があったのですが、こちらのチーズケーキはしっとりとしていてとても軽い。ふわふわまではいきませんがホロッとした感じですごい美味しい!しかも上にのっている軽めのクリームと柑橘系のドライフルーツの相性がまた最高。。

なんとこちらでは猫の顔をラテアートで描いてくれます。これ描くのとっても難しそうですよね。
こちらのカフェラテもとても美味しかったです。猫様に会えなかった悲しみをうちの猫様の写真と動画を見てなんとか傷を癒やしました。

うちの猫様にお土産

なんと、なんとこちらのお土産は猫用のご飯!
左が国産牡蠣がふんだんに入った缶詰と、右が鰹節。しかもこちらの鰹節は売上のいくらかを尾道の猫様の支援に充ててくれるというわけで即購入しました。果たしてうちの猫様は食べてくれるのだろうか。。

早速、お土産を嗅ぎつけてやってきました。

どうやら鰹節に興味深々です。
こちらの鰹節は人間も食べて大丈夫なやつなので食べなかったら私がおかかおにぎりにしていただきます。

まとめ

尾道最高でした!
風情のある街並みと至るところに猫のイラストや看板があって猫と人がお互いを尊重し合いながら暮らしているんだなと思うと、家で猫と過ごしている一猫奴隷の私としても嬉しい限りでした。次回は猫の島で有名な青島にも行ってみたいと思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次