美味しい牡蠣とコーヒーと厳島神社

今回はザ・王道の広島観光を堪能したのでこちらの紹介。特に宮島で出会えた最高に美味しいコーヒー屋さんは良い思い出になりました。あとは関東に進出してくれることを願うばかりです。。

目次

宮島フェリー乗り場

厳島神社に行こうと広島駅から電車で宮島に。こちらは宮島行きのフェリーのチケット売り場なのですが、朝一で行ったにも関わらず、チケット売り場は既に長蛇の列。
ちなみに交通IC系専用のゲートがあるので、チケット窓口に並ばなくてもフェリー乗り場までそのまま行くことが出来ます。なので宮島にお越しの際は交通IC系で行くことをオススメします。

鹿に癒される

宮島について歩いていると、、
可愛すぎる。。なんにこのめんこい子は。。

たくさんの鹿さんがお出迎え。ちょうど朝日が登ってきて気持ちい良いのか、みんなまだウトウトしていました。癒される。。この鹿さんたちに会えただけでもこの宮島に来たかいがありました。

京都にもあったのですが、景観を損なわないようにコンビニの色が周りと統一されているのがなんだか良いですよね。このブラウンのローソンはオシャレだな。。

あげもみじまんじゅう

実は、もみじ饅頭を一度も食べたことがなく、これが人生初もみじ饅頭なのですが、いきなり揚げたやつって邪道かもしれないなと思いながらもこの誘惑に勝つことが出来ずに早速頂くことに。

その場で揚げてくれるので、熱々のもみじ饅頭をいただきます。
カリッとした食感と中のしっとりとしたあんこが美味しい!!

焼き牡蠣

そして広島に来て忘れてはならないのが牡蠣。私がこの世で好きな食べ物ベスト5に入る食べ物。普段は生やフライで食べることがほとんどなのでこちらも人生初焼き牡蠣。身がプリプリで焼くことで牡蠣の香りがより一層際立って食欲をそそそる一皿でした。牡蠣って一瞬で食べ終わるから辛い。

厳島神社

ついに来ましたよ!これがあの有名な鳥居のやつですね。これだけはネットで見たことがあったので知っていました。鳥居と海がなんとも神秘的で厳かな感じがとても良かったです。鳥居の後ろではサップをしている人がちらほらいて、こんなところでサップできるなんて最高だろうなとボーッと眺めていました。年賀状向けの素敵な写真が撮れました。

朝一番で来たので私はそこまで並ばずに撮れたのですが、終わる頃にはご覧の通りこの長蛇の列。この写真の後ろにもさらに並んでいます。神社の中も混みすぎだったのでさっと参拝だけして写真は控えました。インバウンド効果恐るべし。。

伊都岐珈琲

歩いているとなんだか美味しそうなソフトクリームを発見!
これは食べるしかないとお店の中に吸い寄せられていきました。

スペシャルティコーヒーソフトクリーム 

美味すぎる。。こんなに美味しいソフトクリームを食べたことがあったであろうか。これなら北海道のソフトクリームと渡り合える唯一のソフトクリームなのではないか。それぐらい今まで食べたソフトクリームで一番美味しかったです。エスプレッソが練り込まれたクリームと、上にかかっている砕いたコーヒー豆の相性が素晴らしい。。また苦味と甘さのバランスも絶妙です。これ考えた人は本当に天才です。。

あのソフトクリーム美味しかったな。。
コーヒーも飲みたかったなと思いながら、ちょっとコーヒー飲むかと船を降りて近くにあった珈琲屋さんに入ることに。席に座り、コーヒーを一口。「なにこれ。うますぎる。。」「今まで飲んだコーヒーで一番旨いかもしれない。。」そして、運ばれてきたコーヒーカップを見て驚きました。

あれ、このロゴって。。
そう、実は先ほどソフトクリームを食べたお店だったのです。

あまりの驚きに店員さんに、
私:「さっき宮島でコーヒーのソフトクリームを食べたんですけど、同じお店ですか?」
店員さん:「あ、宮島行かれたんですか。そうなんですよ、宮島は本店なんですよ。」
私:「そなんですね!関東にもお店ありますか?コーヒーめちゃめちゃ美味しいです!」
店員さん:「ありがとうございます、残念ながら広島でしか展開していないんですよ。」

という興奮気味のヤバい客にも優しく接客してくれてありがとうございました。
私の興奮はおさまらず、最後に記念にこちらで使われているコーヒーカップを購入しました。

何でもこちらの伊都岐珈琲は広島でしか展開していないらしく、ここでしか味わうことが出来ない珈琲屋さんとなっています。ネットでも豆の購入はできるのでお取り寄せで家で楽しむのも良いかと思います。

牡蠣を求めて

私の牡蠣欲が収まらなかったので、駅近の美味しそうな牡蠣専門のお店があったのでそちらで牡蠣を堪能することに。私の勝手な偏見なのですが、この寡黙そうなシェフの方が作ってるご飯って絶対美味しい気がします。そして白ワインを飲みながらその時を待ちます。

ついに広島初生牡蠣降臨です!なんて神々しいのでしょう。しかもこの牡蠣全部品種が違っていて、先端、大黒神、広島という品種なんだそうです。確かに食べてみると一つ一つ食感や味が違うんですよ、これが。不思議。。

しかもこれ「スコッチウイスキーを数的垂らしてお召し上がりください。」ってオシャレすぎます。
まずはレモンも何もつけずに頂いたのですが、何もつけなくてもめちゃめちゃ美味しい。。このミルキーさと旨味と何か色々凝縮されていて最高でした。
そして店員さんに勧められたスコッチウイスキーも牡蠣に合う。なんだこの組み合わせ。考えた人天才だ。と一つ一つ噛みしめながらいただきました。

そして牡蠣フライの誘惑にも負けてこちらも頂くことに。今まで食べた牡蠣フライで一番美味しかったです。牡蠣フライ特有の嫌な苦味みたいなのが一切なく甘味と旨味が口の中で溢れてきて大変なことになりました。最後の晩餐これにしよ、と思う程。他にも牡蠣を使ったリゾットやパスタや色々美味しそうなものがたくさんあったのですが、新幹線の時間の都合上今回は断念することに。次回広島にきた時にはまたこのお店に来ようと固く誓いました。。

あわせて読みたい
和久バル | 牡蠣(かき)料理・広島料理 かなわ 新スタイルの日本料理バルを気軽にお楽しみいただけます。生かき、かき料理、逸品、お食事などお酒にもよくあうお料理が満載です。ぜひ新しいかなわの味をお楽しみください...

まとめ

広島は本当にご飯が美味しい!なにを食べても全部美味しい。海の幸も美味いし、スイーツも美味しいしで、本当に広島に来てよかったです。次回は念願だったあの美術館についに行くことに!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次