気付けば、今年も残りあとわずかとなってしまいました。今回も「2023年買って良かったもの」をジャンル問わず10個選びましたのでまとめてご紹介です。気になる方は参考までにどうぞ。
10位 ダブルウォールグラス
このグラスが画期的すぎて毎日使っています!
温かい飲み物、冷たい飲み物、電子レンジ、食洗機OKという最強グラス。そして何より二重構造で熱々のコーヒーを注いでも手で持つ外側のグラス部分は全く熱くないし、冷たい飲み物は結露しないしで本当に便利で素晴らしいグラスです!
9位 ムーミン文庫本セット
幼少期に学校の図書室から借りて毎日読んでいたムーミンをついに全巻購入することに。装丁はスウェーデン語版オリジナルカバーが採用されています。ボックスの箱も可愛いので本棚に飾っています。毎日寝る前に少しずつ読むのが最近の日課となっています。過去に読んだ記憶と照らし合わせながら再び読むと、新たな発見があったりして楽しいです。
8位 ブックカバー aso
普段はブックカバーにそこまでこだわりがなかったのですが、ムーミンの文庫の装丁があまりに可愛かったということもありこちらの透明タイプのカバーを購入。カバー本体がしっかりした素材でできているのでとても読みやすいです。
7位 焼きまるII
バナナムーンリスナーならご存知であろう、たけし一押しの焼き丸くん。私も超ヘビーリスナーなのでラジオを聴いて即購入。鉄板の下に水を入れることで煙が出にくい構造になっています。
少しは煙が出るんですが、ホットプレートでやった時の比ではないぐらい本当に少ないです。また、テフロン加工で焦げ付きもなく下に穴が空いているので余分な油が落ちるという優れもの。洗う時も上の鉄板を外して洗うだけなのでストレスフリーです。特に家でしっぽり飲みながら一人焼肉をしたい人には本当にオススメです!以前に紹介した「たこ焼き器の炎だこ」イワタニから出ているので、こちらもカセットコンロ式で好きな場所で焼肉が楽しめます。
6位 ロルバーン 修正テープ
以前にも紹介したロルバーンの手帳用の修正テープです。
この手帳を使われている方ならご存知だと思いますが、この手帳は紙がクリーム色なんです。
なのでこちらの修正テープも通常の白色ではなくクリーム色の修正テープが出てきます。
コレがまた痒いところに手が届くアイテムで、あると本当に助かります。見た目もスタイリッシュでお気に入りです!
5位 東京ヒゴロ
松本大洋先生の最新刊東京ヒゴロ。漫画家と編集者のヒューマンドラマを描いた一冊です。特に大人に読んでほしい漫画で、本当にオススメ。
4位 万年筆カクノ 色彩雫3色セット
ついに手を出してしまいました。万年筆は「万年筆沼」と呼ばれるほど一度手を出したらその魅力にどっぷりとハマってしまうと言われている恐ろしいものなのですが、楽しい。。まだ私は片足をつけただけですがこれは時間の問題ですね。。
3位 アルネ・ヤコブセン テーブルクロック
アルネ・ヤコブセンといえばデザイナーならみんな知っているであろう超有名なデザイナーです。
こちらの時計は手をかざすとライトがついてアラーム付きというとっても機能的な時計です。
裏面の電池入れる部分もカチッとしていて細部までとても美しい時計です。
2位 哲学な日々
こちらの本は、毎日のなんてことない日々を哲学の先生から見た視点で綴られているエッセイ集です。一章一章が、本の見開きで終わるぐらいの短さなので一日の終わりに読むと心がリセットさせて軽くなります。気楽に読めるのでオススメです!
1位 SwitchBot LED電球
デスクの電球が切れたので買い換えようと思っていたらこちらのスマート電球というものを発見。
これ何がすごいって明るさの調整、電球の色の変更(通常の昼光色や電球色はもちろんのこと赤や緑、青などのカラフルな色にもなる)音に合わせて電球がチカチカと光ったりタイマーで勝手に電気がついてくれたりとアプリ一つで簡単に操作ができてしまうんです。
いやもう時代なのか、、電球にWi-Fiを繋ぐという感覚がなかったのでちょっとハイテクすぎて、とても驚いています。ですがこの電球を使ったら今までのには戻れません。。
まとめ
今年は、部屋でまったり読書をすることが多かったので本を割と購入した年でした。
それでは、お体にお気をつけて皆様良いお年を〜!!