久しぶりの水族館に行ったら元気をもらった話 八景島シーパラダイス

久しぶりの水族館に行ったら元気をもらった話 八景島シーパラダイス

ある日、いつものようにYouTubeでペンギンやカワウソの動画を見ていたら(最近は可愛い動物の動画にハマっています)実際に見に行きたくなったので水族館に行ってきました!

横浜・八景島シーパラダイス

シーパラは横浜市にある水族館です。水族館以外にも遊園地などが併設されていて、神奈川県民は必ず小学校や中学校の遠足で行く大人気の水族館です。私も小さい頃からお世話になっています。

行く前に知っておきたい注意事項

チケットはオンラインでの事前購入

チケットはオンラインでの事前購入か、当日窓口での購入のどちらかになります。
私が行った時には当日購入の窓口が驚くほど並んでいたので、オンラインでの事前購入をオススメします。

事前購入に関しては、その日指定で販売しているのではなく5/6〜7/21までの期間使えます。というようにかなり長い期間使えるので当日急に行けなくなったという人にも嬉しい仕組みになっています。

購入後はメールアドレスにQRコードが届くので当日はそのQRコードで中に入ることができます。ちなみに、私がよくやるのが万が一ネットが繋がりにくい時用に一応QRコードの画面をスクショしておくと安心ですよ。

500円以上の価値あり!オススメ有料プログラム

こちらの八景島シーパラダイスでは、動物たちと触れ合える有料プログラムの種類がとても豊富なんです!普段は見て終わってしまうことが多い水族館の生き物たちをもっと近くで見たり触れ合えるので、私のようにペンギンの動画を見すぎてもっと近くで見たい!と思っている人には特にオススメです。(要web予約・各プログラムによって値段は異なります。)

今回私が参加したのはこちらの、、

ペンギン・アザラシ・オタリアの海の生きもの覗き見隊

こちらのプログラムでは、普段はなかなか見ることができないペンギンやアザラシ、オタリアの飼育スペースの裏側を飼育員さんが案内してくれます。(中は写真撮影NGです)

中に入って、赤ちゃんペンギンを至近距離で見たり、アザラシのお腹を触ったりしてとても至福なひと時を過ごしました。。

ケープペンギンのパレード

ここのふれあいラグーンでは1日二回ほどペンギンが行進していて、ケープペンギンの出身地でもあるケープタウンを再現しているんだそうです。スケジュール時間はこちらからどうぞ。

ケープペンギンの出身地でもあり名前の由来でもある南アフリカのケープタウンでは、街中を普通にペンギンが歩いていて人とペンギンが共存しているんだそうです。道路にもペンギンの標識があって交通事故が起きないようにしているんだそうです。街に野生のペンギンがいたら不思議ですね。。そして街にペンギンがいたら可愛すぎる。。

途中歩くのが疲れて、おねいさんに運ばれている子たちもちらほらいました。なんだか人間味があって可愛いですね。。

全く歩いていないペンギンを激写することに成功。全く歩いていないのにこの「一仕事したぞ。」というドヤ顔が最高でした。ちなみにこの子もすぐにおねいさんに運ばれていきました笑。

イルカショー 海の動物たちのショー〜SMILE〜

そして忘れてはならないイルカショー。コロナ渦の影響で時間は短縮されていますが、ショー自体はやっているのでいく前に必ずショーの時間は確認していきましょう。

白イルカとおねいさんのコンビネーションが凄い

凄すぎる。。おねいさんも凄いけど、白イルカも凄すぎる。。二人の信頼関係があってこそのパフォーマンスなんだなと、ただただ驚くばかりでした。

終始、おねいさんの素敵な笑顔と白イルカの可愛さに癒されました。尊い。。

イルカの躍動感が凄い

全身筋肉で出来ているのではないのかと思わせるジャンプ力と躍動感がとても凄かったです。

ショーが終わったイルカたちはたくさんの鯵をもらってご満悦そうでした。お疲れ様です!

イルカとクジラは同じ生き物だという衝撃的事実に驚く

イルカのショーの最中におねいさんが言っていた、「イルカとクジラは実は同じ生き物なんです。体の大きさが違うだけなんですよー!」という衝撃的な事実に私は驚きました。だって見た目全然違うよね!?

 

なんでも体長4~5メートル以下のものを、イルカと呼んでいてそれ以上の大きさだとクジラになるんだそうです。ということはこのイルカちゃん達ももう少し大きかったらクジラとしての人生を歩んでいたということなのだろうか?今だにこの事実を受け止め切れないでいますが、体の大きさで名前が違うという事実にただただびっくりするばかりでした。動物って面白い。。

まとめ

飼育員のおねいさんの笑顔と動物たちの素敵なパフォーマンスを見て元気をもらったのと同時に、このコロナ渦でいつ再開出来るか分からない中できっと動物たちも今日のこの日まで毎日練習してきたんだろうなと思うと、本当に再開できて良かったなと心から思います。体に気をつけて頑張って下さい!

横浜・八景島シーパラダイス
住所 神奈川県横浜市金沢区八景島
開館時間 平日10:00〜17:00 / 土・日 10:00〜19:30
料金 3,000円〜 (一般)
水族館詳細はコチラ

 

コメントフォーム

*
*
* (公開されません)