岡山に来たら行ってほしい デミカツ丼と競輪ホテル #08

今回の直島旅行シリーズもこれで最後となりました。今回は岡山県にも訪れたのでアートと関係ないですが、岡山で良かったものを紹介していきます。

目次

街の中の桃太郎が可愛い

岡山といったら桃太郎が有名であることは、岡山県に行ったことがなかった私ですら知っていたのですが、街を歩いていると駅前に桃太郎の銅像があったりと至る所に桃太郎がいます。
お土産に吉備団子を買って帰ったのですが、こんなお団子一つであの屈強な鬼を退治しに行ったのかと思うとオトモ達すごすぎないかと思ってしまいました。

そして道を歩いているとマンホールにも桃太郎が!これすごい可愛いなと思い、思わず写真を撮っていたら歩いている人に道に何か珍しいものでもあるのかなという顔をされてしまいました笑。


これとかホースの水で消火活動している桃太郎が。。可愛い。
この他にも様々なタイプの桃太郎を見かけますので岡山にお越しの際は探してみてくださいね!

デミカツ丼 食堂 やまと

私は旅行に行く時は必ず下調べをして、特にご飯屋さんは地元の美味しいお店を行くようにしています。今回も岡山といったらデミカツ丼といわれるローカルフードが存在することを知り、(カツ丼にデミグラスソースがかかったもの)絶対食べたい!とデミカツ丼の老舗とも言われる地元の方に愛されているこちらの食堂 やまとさんに行きました。


なんとこちらとても人気で、お昼時は行列の絶えない人気店なんです!
私も混雑時を避けて行ったのですが、常にお客さんが入れ替わり立ち替わりで出入りしていて、入れるのかな?と恐る恐る行ってみたら、ちょうどお客さんの入れ替わりのタイミングで入店できたので早速、デミカツ丼をいただくことに。と思ったのですが、、

店内のお客さんをみてみるとデミカツ丼とラーメンを食べている方が半々ぐらい。なんなら気持ちラーメンの方が多いかも。私の過去の経験からもこういった初めてのご飯屋さんは他のお客さんが注文されているものを頼むと100%間違いありません。もしやラーメンも美味しいのでは、、

実はこちらのお店ラーメンも出汁からこだわっていて三世代に渡ってその味を守り続けてきた自慢の一品なんだとか。困った、、私はそんなに食べれる方ではないので両方頼むのは流石にと思っていたら、両方ともミニサイズがあったの店員さんに

「ミニサイズ両方って食べ切れますかね?」と恐る恐る聞いてみると

大丈夫ですよ!」

とのことだったので、そちらを注文することに。

デミカツ丼とラーメンを注文

カツ丼(小)550円/中華そば(小)550円



早速いただくと「美味しい!」

カツ丼は普段からそこまで好んで食べるということはなかったのですが、カツがとてもサクサクでサイズも食べやすいように一口サイズにカットされていてこういう気遣いがありがたいと思いました。

またこのソースが美味しい。。デミグラスソースときいていたので、濃厚で後から少し重い感じになるかなと少し心配していたのですが見た目よりもあっさりしていてそれでいて深みがある味わいで本当に美味しかったです。

ラーメンは醤油なのか豚骨なのか分からなかったのですが濃いめの味で魚介の風味もするような今まで食べたことのない深みのあるラーメンで美味しかったです。カツ丼との相性も最高でした!

少食な私でも美味しく完食することが出来ましたので両方食べてみたい方はミニサイズのセットがオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次