彼らはあの後どうなったのか スラムダンク「あれから10日後」完全版 SLAM DUNK 10DAYS AFTER

彼らはあの後どうなったのか スラムダンク「あれから10日後」完全版 SLAM DUNK 10DAYS AFTER

つい先日、スラムダンクの映画公開予定日が来年の秋と発表されました!
とっても嬉しいので今回も、またまたスラムダンク関連の紹介です。

あれから10日後

ご存知の方もいるかもしれませんが、こちらはファンの間では伝説の展示と言われているスラムダンクのファイナルイベント。

何が伝説かなのか。実はこちらの展示は神奈川県立三崎高校でわずか3日間しか開催されなかったという展示なのです。しかも告知も井上先生のホームページでのみだったため、それに気づいた人だけが観に行くことが出来たまさに伝説の展示と語り継がれています。当時は今のようにSNSもあまり普及していなかったので口コミで広まってということもないので、ホームページを見る以外には知る術がありませんでした。

今回はその伝説の展示の図録の紹介です。

「あれから10日後」というタイトルからも分かるように、スラムダンクの最終巻、激闘を制した湘北メンバーを初め、各ライバルたちのその後が描かれています。

スラダンファン必見!!全てはここから始まった! スラムダンクイラスト集  INOUE TAKEHIKO ILLUSTRATIONS

各キャラクターのその後が描かれている

展示はこんな感じで学校の黒板にチョークで描かれており、柵や「お手を触れないでください。」という注意書きも一切ない状態で展示していたようです。
もしかしたら、来場者の人が消してしまう可能性もあるかもしれないのに、そこはファンを信用してと、このままの状態で展示したのだそうです。ちょっとハラハラしますね。。

ちなみにこちらのシーン、もうすぐ卒業間近のみっちーは最後の冬の選抜に向けて練習中みたいです。相変わらずグレていた時期を後悔しています。新キャプテンとはうまくやっていけるんでしょうか、私はそこが不安です笑。

新聞広告限定のイラスト収録

最近だと、鬼滅の刃でも話題になった新聞広告限定の湘北メンバーの全イラストが収録されています。

こちらはコミック発行部数が1億冊突破記念として井上先生自らが新聞6社に広告掲載したのだとか。読売新聞は花道、朝日新聞は流川と、新聞社ごとに湘北メンバーが一掲載されていました。

胸熱過ぎます。。

スラダンファン必見!!待望のスラムダンクイラスト集 第二弾 PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2

まとめ

内容的にはみんなの10日後が読めるので最高なのですが、一つ難点としては写真からお気付きの方もいるかもしれませんが、黒板の内容が小さすぎるんですよね。。結構しっかりと目を凝らすか虫眼鏡使わないと文字が読みにくいです。本当にこれが勿体ない。。

なので、展示の雰囲気を味わいたい、展示に行きたかったけど行けなかった人にオススメしたい一冊かなと思います。

コメントフォーム

*
*
* (公開されません)