はじめての銅版画 まとめ 〜随時更新中〜

はじめての銅版画 まとめ 〜随時更新中〜
おまつ
最近思ったんだけど、銅版画の技法って意外と多いよね。なんだかどの技法を使ったらいいのか分からなくなってきたよ。。。
egasuki
と、言うと思っていたから今までのおさらいを兼ねて技法やら手順やらをまとめてみたから参考にしてね。
おまつ
神。。

銅版画ってなんだろう?

まずは「銅版画ってなんだろう?」「どうやって刷るんだろう?」という銅版画についての素朴な疑問をまとめました。

【銅版画の作り方 実践編 その1】銅版画の刷り方

どうやって絵が紙に写るの?銅版画の仕組みについて

そもそも版画ってなに?版画の種類や特徴を紹介!

 

銅版画下準備

銅版画で刷る前の下準備をまとめました。

【銅版画の作り方 下準備編 その1】下絵は鏡みたいに反転して描く?

【銅版画の作り方 下準備編 その2 】銅版を削って作る プレートマークの作り方

【銅版画の作り方 下準備編 その3 】銅版の裏側の処理はとっても大事! カッティングシートの貼り方

【銅版画の作り方 下準備編 その4 】紙は濡らして使うもの

銅版画技法

銅版画の基本の技法ともいえるエッチングをはじめ、様々な技法を紹介しています。

エッチング (etching)

【銅版画の作り方 技法 その1】銅版画の基本エッチング(etching)と腐食をやってみよう!

エッチングや銅版画の原理、腐食(ふしょく)についてまとめています。

シンコレ (shine colle)

【銅版画の作り方 技法 その2】コラージュみたいで楽しい!シンコレ(shine colle) で作ってみよう

銅版画と紙を使った技法。

モノタイプ(monotype)

【銅版画の作り方 技法 その3】版画だけど一点もの モノタイプ(monotype)で作ってみよう

色を使ってカラフルに作れます。

スピットバイト (spit bite)

【銅版画の作り方 技法 その4】淡い濃淡が綺麗に描ける!スピットバイト (spit bite) で作ってみよう

筆で淡い色の濃淡の強弱を使い分けれます。

雁皮ずり

【銅版画の作り方 技法 その5】細かい表情も綺麗に出せる 秘儀!雁皮刷り(がんぴずり)の仕方

作品としてのクオリティーをさらにもう一段上げたい人向け。

アクアチント (aquatint)

【銅版画の作り方 技法 その6】面で濃淡を出す!アクアチント(aquatint) で作ってみよう

面で色の濃淡を表現する技法です。

ドライポイント (drypoint)

【銅版画の作り方 技法 その7】描いた線が「にじむ?」ドライポイント(drypoint) で作ってみよう

版に直接傷をつけて「まくれ」によるにじみで表現する技法です。

ソープグランドエッチング(soap ground etching)

【銅版画の作り方 技法 その8】石鹸を使った技法って何?不思議な表情になるソープグランドエッチング(soap ground etching)

石鹸を使った不思議な表現が魅力的な技法です。

リフトグランドエッチング(lift ground etching)

【銅版画の作り方 技法 その9】描いたところが浮き上がる!?リフトグランドエッチング(lift ground etching) で作ってみよう

マスケットインクを使いグランドを浮かせて描いた技法です。

手彩色

【銅版画の作り方 技法 その10】色を付けて仕上げてみよう 銅版画で手彩色に挑戦!

刷った後に、手作業で色を付けることができます。

メゾチント(mezzotint)

【銅版画の作り方 技法 その11】深い黒色が魅力的!メゾチント(mezzotint) で作ってみよう

綺麗な漆黒と白色の対比で表現した技法です。

カーボランダム(carborundum)

【銅版画の作り方 技法 その12】凹版なのに凸版みたい!?カーボランダム(carborundum) で作ってみよう

炭化ケイ素を使い、刷った時に紙に凹凸が出るので面白い表現ができます。

シュガーチント

【銅版画の作り方 技法 その13】砂糖を使ったシュガーチント(sugar aquatint)で作ってみよう

砂糖を使って描く不思議な技法です。

形を自由に変える

銅版を切って作るよ!形も自由自在に作れる小さい銅版画

銅版の形を切って四角以外にもい色々な形で制作したい人向けに。

銅版画教室紹介

銅版画を始めたい人必見!おすすめ銅版画教室紹介!

銅版画を始めてみたいけど教室選びってどうしたらいいんだろう?という人はこちらの銅版画教室の紹介記事をどうぞ。

銅版画の道具

銅版画の道具を揃えるなら絶対にオススメ!画材屋 文房堂

銅版画の道具をついに購入! フランスの職人さんが作る Matthieu Coulanges(マシュー クーランジュ)

まるで針のように細い 極細のエッチングに挑戦!

牛革を使用した大人なペンケース ステッドラー レザーペンケース

描き心地が滑らかで彫りやすい! ダイヤモンドニードル

先端の取り替え可能なルーレット(Roulette)でメゾチントプレートを作ってみた!

銅版画を作る上で欠かせない銅版画の道具についてまとめています。

はじめての銅版画 まとめ 〜随時更新中〜
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
はじめての銅版画 まとめ 〜随時更新中〜
コメント0
CATEGORY :

コメントフォーム

*
*
* (公開されません)